住宅ローン控除最新情報!

ブログ

こんにちは!

スタッフ中村です!

12月10日に令和4年度税制改正大綱が出ましたね!

まだ確定ではない段階になりますが

現時点での内容として…

・控除率は1%→0.7%に引き下げ

・新築住宅の控除期間は10年→13年へ延長

・環境性能や省エネ性能が高い住宅(長期優良住宅・低炭素住宅、ZEH水準省エネ住宅など)について、控除限度額を上乗せ。

 長期優良住宅・低炭素住宅は5,000万円。

 ZEH水準省エネ住宅は4,500万円。

 省エネ基準適合住宅は4,000万円。

・適用対象者の所得要件は3,000万円→2,000万円へ引き下げ。

・住宅取得等資金に係る贈与税非課税措置は、非課税限度額を良質な住宅について1,000万円とした上で2年間延長。

・認定住宅に係る投資型減税(所得税)は、対象にZEH水準省エネ住宅を追加した上で2年間延長する。

・土地に係る固定資産税については、コロナ前の地価の上昇に伴う負担の急増と、

 新型コロナウイルスの影響等による経済社会情勢の悪化等を踏まえ、

 商業地等における課税標準額の増加を評価額の5%から2.5%に抑制(税額上昇分を半減)する激変緩和措置を講じる。

・省エネ性能に優れた住宅(認定長期優良住宅、認定低炭素住宅)の普及促進に係る

 登録免許税、不動産取得税、固定資産税の特例措置については2年間延長。

・新築住宅に係る固定資産税の減額措置についても2年間延長する。

・他にも…住宅用家屋の所有権の保存登記等に係る特例措置(登録免許税)、

 居住用財産の買い換え等に係る特例措置(所得税・個人住民税)、

 買取再販で扱われる住宅の取得に係る特例措置(登録免許税)、

 既存住宅のリフォームに係る特例措置(所得税・固定資産税)についても、2年間延長。


と様々な部分で改定が行われそうです!

一番重要なとことしては最大控除額、控除率、控除年間が

どうなるか気になるところですね!

引き続き最新情報が出ましたらお知らせさせていただきます♪


この記事を書いた人

Kazuki Nakamura

こんにちは!

中村と申します!

お客様のライフスタイルや、

将来設計など様々なお話をさせて頂きながら

その方にあった物件をご提案させて頂きます。


お家は人生の中で一番大きなお買い物です。

何十年と住むお家だからこそ

お客様にとって悔いがないように

寄り添いながらお家探しをお手伝いいたします!

ご不安な点や、わからないことなど

お気軽に聞いてください♪

✉:nakamura@smart-h.co.jp
☎:090-4664-9998


休日の過ごし方

奥さんも僕も洋服が大好きなので

ウィンドウショッピングを楽しんでます!

二人ともファッション好きが高じて、

昨年建てたマイホームには「コダワリが詰まったWIC」

を二人で一生懸命考えて作りました!(下記画像をご覧ください♪)

自分が満足できる空間でのお酒は最高です!

中村2




趣味

ゴルフやサッカー、水泳などなど体を動かすことが好きです!

ただ、その一方で、ビールが大好きで

いろんな銘柄を飲み比べする事が趣味です♪

お客様のおすすめの銘柄がありましたら是非、教えてください♪

中村1