家の夜の顔 植栽のお話

ブログ

皆様こんにちは!
いつもご覧いただきありがとうございます。
企画部の玉木です。


本日は我が家の庭についてお話します。

我が家はちょっと田舎にありますので
敷地が広いです。
故に、庭が広いです。
広いお庭というのは憧れますが
手入れが大変という難点もあります。


購入してから、
外構の整備費に随分お金を使ったものです。
中古なので既にあるものを解体したり、
解体して出た産廃の処分費などがプラスでかかり
お財布が寂しいことになってしまいました。

しかしその分、日々の手入れからは
徐々に解放され快適になりつつあります。


まだまだ整備したい部分は沢山ありますが、、
お財布と相談しつつゆっくりやっていこうと
思っております。💸


そんな我が家ですが、
夜になると花壇の
ソーラーライトが点灯し
なかなか良い眺めなのです。







築40年ほどの家ですが
夜になるとちょっとお宿っぽい雰囲気になり
結構気に入っています。

植栽に下からスポットライトを当てるだけで
とってもおしゃれな佇まいになり
植栽の後ろに外壁があれば
影が映し出され
より一層イイ感じになります。

我が家の植栽はシマトネリコです。

安く丈夫で、暑さにも寒さにも強く
一時期は大流行した植栽ですが
我が家は今年〔シマケンモン〕という
蛾の幼虫の被害に遭いました。

最近上の方が枯れてる??
と思ってよくよく見てみたら、
緑色の毛虫が沢山、、、、
虫嫌いの私は気絶しかけました。

とりあえず、
住友化学〔ベニカ×ファインスプレー〕を
親の仇かのように吹きかけまくったところ
一切発生しなくなりました。

あとシマトネリコは太陽が大好きで
地植えですと夏場に恐ろしいほど成長します。
美しい形を保つため、週一で剪定していました。




話が脱線してしまいましたが
写真2枚目の花壇は
何故かライトの種類が1個1個異なっており
統一感が無いのがとても気に入らなくて
早く変えたいのですが・・・

こっちの花壇はガーデニング好きの実母の希望で
好きにさせているので、何ともしがたいです。

何故全て同じライトにしてくれないのか
わざわざ1つずつ違う種類のものを買ってくるのか。。。

聞いてみたところ
(せっかく買うなら
同じのじゃなくて違うのを買いたいから)
と言っていました。


・・・・・・
言いたいことが分かるけど、
理解はできないな、と感じたのでした。




この記事を書いた人

Chisato Tamaki

こんにちは!

収益プランニング事業部で企画アシスタント兼、新築APや建売住宅のコーディネートを担当している玉木と申します。


世の中には様々な条件の土地、住宅がございますが
どんなお家でも必ず1つは「ときめきポイント」を作り出すことをモットーにしております。


大好きなインテリアと関わる仕事に携わることができる喜びを日々感じながら
常にトレンドを追うこと、その企画にとって本当に良いものとは何かを考え日々邁進しております。


休日は主人と都内に出かけて家具屋を巡ったり、美味しいものを食べに行ったり、家でゴロゴロ猫と戯れたりしています。


何もすることが無いときはとにかく掃除です。
家の中を綺麗にすると、心も穏やかになるように感じます。

若干時代を感じる古い家でも、定期的に断捨離しつつ整理整頓した上で清潔を保つと、良い雰囲気が出ます。