スポーツ漫画 好きなシーン

ブログ

皆様こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

企画部の玉木です。


12/3にあの有名なバスケットボール漫画
スラムダンクの映画が公開されましたね。

公開当日に見に行ってから、愛が最熱し
漫画を全巻購入したりと、
自分の中で盛り上がっております。


前提として全く世代の年齢ではないのですが
中学生の時、担任の先生が
学級文庫として教室に用意してくれて
そこから読むようになり、大ハマりしました。


クラスの皆で次の巻を毎朝取り合って…
懐かしいです。
明るい子も静かな子も、
まじめな子もヤンキーな子も
皆が夢中になっていました。
これってすごいことですよね。


名シーンだらけのスラムダンクですが
最近読みなおし、改めて好きだな…
と思ったシーンをご紹介します。





「俺に今できることをやるよ やってやる!!」


主人公の桜木花道は
一目ぼれした女の子に好かれたいという
安易な理由でバスケットボー部に入るのですが

初めの方はかっこいいダンクシュートだけを
やりたくて、我儘ばかり言っているのです。

しかし、そんな花道も練習の中で
持ち前の狂人的な身体能力もあり
驚くべき成長を見せ
バスケットの楽しさを徐々に感じていきます。


そんな中で強豪校との練習試合に出ることになり…
その試合中でのセリフです。


実はこの試合、この強豪校との試合を夢見ていた
キャプテンが試合中に足を挫き
ダウンしてしまうのです。

花道は、キャプテンがこの試合に勝つことを
3年間毎晩思い描いていたことを知り

それまでダンクシュートをさせろ~!!!しか
言ってこなかった我儘な花道が
ダウンしてしまったキャプテンの思いを引き継ぎ
ド素人なりに、今できることをして
役に立つんだと決意するシーンです。

とっても感動してウルウルました。



アイシールド21という有名なアメフト漫画にも
似ているシーンがあります。





「ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ
あるもんで最強の戦い方
探ってくんだよ 一生な」


この漫画も奥が深いので内容は割愛しますが
突き抜けた1つの能力しか持たない人間の
寄せ集めで作ったチームだけど、
それで最強を目指すんだよ・・というようなシーンですね。

キャプテンのヒル魔というキャラクターですが
決してタラればの話をしないのです。
持ち前の頭脳で今あるものを
最大限生かす戦法を編み出し
バラバラのチーム強くしていくのです。
名シーンです。



とりあえず、焦らず
今目の前にあることと自分にできること
キッチリやるんだ!!
ということを思い出させてくれる
大好きなシーンの紹介でした。



スラムダンクと
アイシールド21
名作なので是非読んでみてくださいね(o^―^o)

不動産、関係なくてすみません。












この記事を書いた人

Chisato Tamaki

こんにちは!

収益プランニング事業部で企画アシスタント兼、新築APや建売住宅のコーディネートを担当している玉木と申します。


世の中には様々な条件の土地、住宅がございますが
どんなお家でも必ず1つは「ときめきポイント」を作り出すことをモットーにしております。


大好きなインテリアと関わる仕事に携わることができる喜びを日々感じながら
常にトレンドを追うこと、その企画にとって本当に良いものとは何かを考え日々邁進しております。


休日は主人と都内に出かけて家具屋を巡ったり、美味しいものを食べに行ったり、家でゴロゴロ猫と戯れたりしています。


何もすることが無いときはとにかく掃除です。
家の中を綺麗にすると、心も穏やかになるように感じます。

若干時代を感じる古い家でも、定期的に断捨離しつつ整理整頓した上で清潔を保つと、良い雰囲気が出ます。