熊本

ブログ

皆様こんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
企画部の玉木です。


先日、法事で熊本へ行ってまいりました。

皆様熊本ってとっっても楽しいってご存じでしたか!?

かくいう私も17年ぶりだったのですが、
阿蘇、熊本市街、その他水源などの名所・・・
どこにいっても本当に楽しく素晴らしいものを
沢山見ることが出来ました。


こちらは阿蘇山カルデラ付近
草千里です。




蕎麦屋の窓からの景色です。
雄大な景色です。

いつもパソコンばっかり見て仕事しているので
本当に目が癒されました。

なんか自然って本当に凄いんだな・・・
としみじみ思って
凄いね。。。綺麗だね・・・しか
言っていなかった気がします。笑


5.6月くらいになると
一面青い草原となり、更に美しいです。

山って大体木が沢山立っていて
森になっていますが
阿蘇は草原なんですね。
こんなに広大な草原は
日本国内で阿蘇だけです!(多分)

できれば5.6月にもう一度行きたいなと
思っています。




こちらは熊本城

大震災があってからずっと修復していましたが
本丸はこの通り元の姿を取り戻していました。

本漆喰と黒い板目のコントラストが特徴的ですが
なんていうか、すごく厳かです。
渋いとも言えます。
派手ではないのですが、
それ故に引き締まるものを感じます。


鉄筋コンクリート造で再建されており
中は博物館になっていました。

熊本城がいかに敵を侵入させない
難攻不落の要塞であったかを
まとめたVTR的なものが途中にあり
あまりにも恐ろしい構造で思わず旦那と
大笑いしてしまいました。笑


これほどの作りがあったからこそ
西南戦争あたりまでずっと落とされなかったんだなと
改めて実感しました。(^^)

※因みに、実際には1877年天守閣から火が上がり
燃え尽きてしまったのですが明確な原因は
はっきりしていないそうです。






再建に関する図面や仕上げの資料も
多々あり、ワクワクします。
子供のようにあれこれ回りました。(^^)


市街地も古い街並みと
新しい街並みが混在しており
ずっと歩いていられます。


熊本旅行心からお勧めします!
是非行ってみてくださいね。
熊本城と阿蘇は絶対ですよ(^^)♪



この記事を書いた人

Chisato Tamaki

こんにちは!

収益プランニング事業部で企画アシスタント兼、新築APや建売住宅のコーディネートを担当している玉木と申します。


世の中には様々な条件の土地、住宅がございますが
どんなお家でも必ず1つは「ときめきポイント」を作り出すことをモットーにしております。


大好きなインテリアと関わる仕事に携わることができる喜びを日々感じながら
常にトレンドを追うこと、その企画にとって本当に良いものとは何かを考え日々邁進しております。


休日は主人と都内に出かけて家具屋を巡ったり、美味しいものを食べに行ったり、家でゴロゴロ猫と戯れたりしています。


何もすることが無いときはとにかく掃除です。
家の中を綺麗にすると、心も穏やかになるように感じます。

若干時代を感じる古い家でも、定期的に断捨離しつつ整理整頓した上で清潔を保つと、良い雰囲気が出ます。